文化・芸術

”学区敬老会で祝福される・・・”

本日 久松台学区敬老会を久松台小学校体育館で開催して頂いた

多くの方々から祝福して頂くhappy01 我が学区の敬老会対象者 922名 本日の出席者 173名 最高齢者 103才との事でした。

式終了後のアトラクション・・・最初に小学生による琴の演奏

2017_001

習い始めて1年余りとの事ですが、上手に「さくら」と「荒城の月」を演奏する

2017_003

2017_018
「銭太鼓」 放課後子供教室クラブ活動チーム

2017_006

  つくし園の園児 心のこもったおり紙もプレゼントして呉れました、有難う

2017_012

2017_021

  子供達からのお抹茶の接待あり

2017_024

2017_034

皆一緒に楽器演奏と青い山脈を合唱する

2017_036

最後にテーブルに飾ってたお花頂いて帰り楽しんでおります

先週の日曜には安芸区 矢野地区親善交流ペタンク大会 予選ブロック賞 1位商品券を頂き喜んでおります。

002007
































| | コメント (1) | トラックバック (0)

『間もなく 2017 福山ばら祭始まる・・・』

001

 福山市老人大学の花壇に咲いた「ばら」

20004

福山ばら祭 2017 5月20日~21日に開催される 今年50回目を迎えるとの事。

21日あいにくペタンクのローカル試合が笠岡市で行われます。それに参加する為当日祭を楽しめないdownwardleft

本日 所用で出かける、福山市役所の1Fロビーに、ばらバス(ばら祭に市内を走る)のデザイン 小 中学生から応募 入賞作品を展示されていた。 カメラに納め少しは祭りの雰囲気をあじわいました。

福山駅の構内ではバラのオブジェの作製中だった。

012

(写真の上クリック拡大する) 最優秀賞 ↑ 中学2年生の作品・・・50年間のばらへの思いをハートで受け継ぐ

(バスの上部に50個のハート)デザインが評価されています。

007

009

014












| | コメント (3) | トラックバック (0)

優雅に咲いたさくら・・・蓮池に!

今朝もラジオ体操の頃はかなり冷え込んでいましたが、太陽の恵み・・・・・春らしくなったhappy01

蓮池の綺麗に咲いた桜に心引かれシャッターを切り楽しみました。

003

 写真クリック 拡大する

013

012 噴水 作動していません故障かなsign02 写真クリック 拡大する

006

 今年は上手に白鳥の雛かえるかな・・・・・現在白鳥少なくなりました。

014











| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピンで制作されたお城に感動!!1

昨日の祭日 Tデパートの内見会初日にお歳暮の予約する為10時オープンを待ち入店しました。大勢入店エスカレータに乗るのにも危険を感じながら人のなみに押され8 F粗品進呈の所へ進むsign03 大勢の人の集まりに驚きました。用件済ませて『リム』へ向った。

026

1階に展示された広島県立H高等学校の作品・・・約23万本のピンで制作された福山城 布に細やかな作業で作成されているのに感動したupwardright

031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間もなく『ハロウィン』・・・

ハロウィン だんだんと盛んになってきたように思えます。

ハロウィンのバルーンアートを写し楽しむ。

009

    《アイネスフクヤマ にて》

012

   (さんすて福山 内)

564

東京駅 一番街に可愛い『すみっこぐらし』ブランドの専門店あり、孫が教えて呉れました。妹お土産を買う、大勢のお客が入り繁盛してました。

565

569

 専門店前のハロウィンをカメラに納め新幹線のホームへ上がるsign03

    (写真 クリック 拡大する)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市制100周年記念花展!!!

4月20日より福山市制100週年記念「いけばな展」 15流派 270名の方・・・福山天満屋にて 福山市の歴史 文化と ものづくり バラのまちをテーマ別に表現された華 老人大学の書道科の友達に頂いた招待券で前期の初日 20日に鑑賞sign03 数日後ペタンクの友達から声かかった、前期に行きましたと言いながら再度頂き最終日25日に行った。初日よりお客すくなくてお蔭様でゆっくりと堪能できカメラにも納められた。

「福山の歴史と華」

100_004

100_011

100_007

100_008

「ものづくりと華」

100_012

100_015

100_017

100_018

「ばらのまち福山」

100_020

100_022

100_027





























| | コメント (1) | トラックバック (0)

『芸能大会 まつりの世界を鑑賞』

002

3月6日 第11回芸能大会 まつりの世界 主催 ふくやま芸術文化振興財団の入場整理券(無料)を知人より頂き、ラジオ体操会の友達と誘い合い4人で行く。

備後国府太鼓 見る人 聞く人太鼓の力強さ楽しさを伝えますとの意気込みですばらしい演奏を与えて頂いたupwardright 備後府中荒神神楽保存会の『折敷舞』 折敷(お盆のような)に盃を乗せ落とさない様に 動中の静 ・静中の動・・・舞われる郷土芸能に感動する。

2014ひろしまフラワーフェスティバルでは「パレード大賞」を2015年「クリエイティブ演出賞」 2015年福山ばら祭では最優秀賞の「パッションローズ賞」を受賞されている神石踊娘(おどりこ)隊きらきら星 大勢での演技に見とれるsign03又鮮やかな衣装の転換にも感動し続けたhappy01最後のポーズの衣装に町木のヤマボウシの花素晴らしい・・・・・今だに余韻残る。

ゲスト出演 安芸高田市の神楽団のこと噂に聞いていましたが、まさにご立派でした。

アンケートに大満足で記入提出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明王院 特別公開のお雛様!!!

001

    【 庫裡の前より撮影】

015

      (国宝 五重塔)

草戸町の明王院では毎月第3土曜日に書院 庫裡 護摩堂 鶴亀庭園が一般公開しています。

20日 終日・・・think雨日よりだった。 特別催事で江戸時代初期に建てられた書院にお雛様が飾られ公開されていました。

023

   (書院 入口を撮影)

静かで荘厳な雰囲気の中で、ゆっくりとお雛様に出会えたhappy01

024

 (庫裡 入口の光景)

004

026

016








| | コメント (2) | トラックバック (0)

【第7回 くつろぎのひな祭り】

第7回くつろぎのひな祭り・・・福寿会館にて本日より始まりました。 例年あまり変わりないと思いつつ興味あり今年もくつろいで来ました。

009

026

016017

準備された着物ドレスを着て、お子様が嬉しそうにポーズし撮影されている様子が微笑ましいsign03

012

     ミニ着物すばらしい仕立てでした

024

  やはり着物優雅です・・・・・

021















| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京国際キルト展に思う!

206

東京ドームにて開催された『第15回東京国際キルトフェスティバル』を昨年に続き今年も妹達・娘と一緒に観ることが出来ました。行列に並び入場・・・・・大勢の人の中でチャンスをねらいカメラのシャッター切る。 お互いの事だが、すぐ人の影になり苦労した。

昨年に比較し全体に今年は非常に細やかに明るい色ずかいの作品だと思った。

いずれも素晴らしい力作に感動いたしました。

062

060

  (会場の入口に展示) ↑

064066

072

073

090

  水と光のファンタジー

095

103

108

鷲沢玲子の全仕事 ~師弟のきずな~ このコーナーやはり人気あり大勢集まり近くに行けません・・・・・

109

115

わたしの“手仕事”スタイル (俳優 秋野暢子) 作品

118

119

122

123

149

152

191

192

185

187

201

Photo

   斉藤謡子 (写真クリック拡大する)

“ピーターラビットの世界”



















































| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧