学問・資格

第39回 福山市老人大学学生祭に思う・・・

我が老大最大イベントである第39回学生祭10月28日~29日 二日共あいにくの雨に打たれ企画通りの発表が出来なくて残念でした。バザー等を担当された老大生さん達雨天の中大変気の毒でした。 どうも有難うご座居ました。

20日と27日に白内障の手術終わる。 やはり学生祭が気にかかり、ちょっと覗きました。写真撮影も目に悪影響になると思いひかえ帰路・・・・・

39_007

39_008

福山駅発バスの時間まで40分ある、その間デパートに立ち寄る。ハローウィン バーゲンで賑やかでした。

39_01639_017

39_018











| | コメント (2) | トラックバック (0)

“福山市老人大学全員教養講座”

017

020

  平和の歌 1本の鉛筆を熱唱・・・

我が老人大学 約2,500名は27日 リーデンローズにて13時30分からの第47期後期全員教養講座「歌はあなたの人生とともに」をテーマに、ソプラノ 田坂蘭子 バリトン 福嶋 勲 氏の演奏を鑑賞しました。 澄みきった力強い歌声が全身に響きわたりました。

005

010

007

  時には客席へ・・・・・

014

015
歌劇「ドン・ジョパンニ」より 手を取り合ってフランチェスカの鐘










| | コメント (1) | トラックバック (0)

福山市老大 夏休み入りました・・・

Img007

我が福山市老人大学 月曜組は7月24日1学期を終了・・・研究科 13時15分より教室にて校内放送による終了式あり、始めに全員で校歌を斉唱 次に学長からの挨拶がありました。

その後委員長からの伝達で 『信州大学 学術研究院教授 井上氏が大学見学され、月刊誌で福山老人大学を紹介のコピーが事務所前に置いてあると連絡ありました。老大の事が詳細に記載されている。

その一節に高齢者を対象とする生涯学習の機会は全国各地にあるが、四〇年以上の歴史を持つ福山市老人大学の仕掛けはユニークである。

福山市老人大学の取り組みにあるのは、学習環境を確保することで大学の水準たらんとする『真面目さ』 と大学生に相応しい『遊び心』である。  我が老人大学・・・改めて誇らしく思うsign03

| | コメント (5) | トラックバック (0)

学生祭用のお手本選んだ!!!

この度の豪雨による被害・・・福岡県・大分県の方々気の毒でなりません。 福岡県出身の私非常に胸がいたみます。

本日福山老人大学 校庭の風の塔・・・33℃を記録している。

019

又通路に設置されている学長からの寄贈 31℃ 熱中症に注意と表示sign03

021

10月末開催の学生祭用のお手本を各自好きなのを選んで、暑さに負けずに前進しています。

012

本日 ラジオ体操の帰路に咲いている『ひまわり』を写し元気頂くsign03

007








| | コメント (1) | トラックバック (0)

『福山市老人大学第46期修了式』

2016年度 第46期福山市老人大学修了式(1年毎)が2月28日 リーデンローズにて行われました。

修了者 2,713名 皆勤者 350名 証書授与、新市長並び市議会議長 老人連合会会長より祝辞を頂きました。

006

003

久留米の妹から送られて来た『安武校区まちづくり振興会広報』 29年3月1日 発行に、

安武町のあゆみ 戊辰戦争と古賀朝吉(ひいじじ) の功績の記事が記載されてて誇りに思うsign03 私も勇気を出さねばと思うけれども、すでに遅い事ですdespair

 Photo

     (クリック 拡大する)







| | コメント (1) | トラックバック (0)

第38回 福山市老人大学の学生祭!

38_002本日幸いに晴天絶好の日よりですhappy01

福山市老人大学で学びその成果を発表する学生祭が本日と明日(30日)開催されます。 力作揃いです。

38_038

   開会式終了と共に太極拳科の披露があった。

38_046

38_010

38_020

38_01738_025

38_068

38_054

38_056

38_081

茶室 床の間に飾っている、お手前に癒されました38_033

 『池 坊』38_029

38_072

   自然佳風

38_043

  バザーも大盛況です

38_075
 
つきたて餅も販売されました。



































| | コメント (2) | トラックバック (0)

『孫の光輪祭へ・・・』

402

403

   今年のテーマ

9月の連休に孫中学2年・高校2年の光輪祭 (板橋区)が、生徒会と高2年生が運営委員になり盛大に開催されました。

389

392

410

409

451

454
開催数日前には高2の孫学校に午前6時半に登校して準備していました。模擬店 フランクフルトの販売係でした。行列になり忙しいそうでした。

368
369

450

中2の孫は自慢研究発表の司会を友達と二人でするから見に来てねと言ってました。

552

554

492

中2のダンス 生徒の振り付け・・・知らなかったが今はダンス必修科目

502

  皆 楽しく振る舞っていました。

PTAはバザーを開いて協力していました。 学年別に分かれ販売競争・・・そのポスターにバラを色紙で折り差し出しました。

514

バザー終了後ポスターの折りバラをある方が塾に持ち帰り、もう一度花を咲かせますとの電話が娘にかかっていました。










































| | コメント (1) | トラックバック (0)

福山市老人大学 第46期全員教養!!!

6月15日 我が老人大学 恒例の第46期前期全員教養の講座が 『リーデンローズ』にて実施。

003

講師 日本笑い学会理事 中井宏次氏の 『健康と笑い』について、ユーモアに講演された。会場内笑いで埋め尽くされ盛り上がる。

顔が笑う こころが笑う 脳が笑う (著書も発行)について面白く話されました。好奇心を持つ、ユーモアであるべき強調された。声を出して笑う・・・免疫アップupwardright

1時間30分の講演あっと言う間に過ぎました。講師 会場出口 1階まで降りて来て学生にそれぞれにタッチされたのが印象深いsign03

006

我が家の玄関の片隅に放置していた、サボテン科?・・・どうしたことか今年は綺麗に咲いた、毎朝眺め微笑むhappy01 笑いのたしに成っているかも?・・・・・

追記 悩んでいたインターネット何も手を入れない儘に動きました。

003

写真追加する・・・6月19日 撮影



| | コメント (2) | トラックバック (0)

福山市老人大学 学生祭!

福山市老人大学 第37回学生祭 24日~25日行われました。

開会式 9時より 学長及び来賓の挨拶頂き、福山市立伊勢丘小学校のマーチングバンドの力強い演奏で開会を祝ってくれました。

37_050

実りの012_2


 
園芸科では、2日間 午後1時よりバラの苗を150本づつ無料で配布して呉れました。1時間前から行列・・・・・配布を待つsign03

011

014

今まで学んだ成果を各教室に展示 披露致します。講堂では詩吟・民謡・コーラス・古典文学・英会話・謡曲・カラオケを発表する。

運動場では太極拳・フラダンス・フォークダンスを行います。

37_014

37_013

37_005

37_023

37_019

37_017

37_018

37_026

37_027

37_034

37_037

37_028

37_052

030_800x562

天高く天候に恵まれ、盛大に行い幕を閉じる。
















































| | コメント (3) | トラックバック (0)

“福山市老人大学全員教養講座 古典・・・”

17日 10時よりリーデンローズにて 福山市老人大学平成27年度前期全員教養講座がありました。

001

老大講師 藤井先生による『源氏物語の誕生・・・』  スライドを交えて古典文学に誰でも親しむように・・・・・講義されたsign03

019

福山絲竹の会 所属 岡田明子様により『楊貴妃と玄宗皇帝』恋愛を歌った筝曲 音読されながら表現された。

006

010

011

014

やはり私には古典の理解難しい事です、努力しなければと・・・・・

現代語訳 多数の人がしてます。 与謝野晶子・谷崎潤一郎・円地文子・瀬戸内寂聴ほかされている由

003



















| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧