平等院及び源氏物語のまち !
水不足が心配・・・・・数日前 雨降りましたが、ダムの貯水量2%アップに止まった。勝手な事になるけども旅行の時は晴れてよ !
24日バス2台で宇治へ出発した。 平成6年に登録された世界遺産の平等院に到着。
鳳凰堂の南北に据えられた金銅製の鳳凰が目に入る。
5班に分かれてガイドさんの説明を聞く、阿字池の西側にある中央の鳳凰堂には、国宝 阿弥陀如来座像が安置されている。
扇 之 芝
5分程歩き、宇治川 喜撰橋前の喜撰茶屋にて昼食を取った。
(茶屋前より写す) 喜撰橋と国の重要文化財 国内最大の古石塔 十三重石塔(写真 クlリック拡大)
喜撰橋を渡る・・・・・宇治川鵜飼舟の船着場 川巡りの屋形船見えます。
綺麗な 宇治川
宇治川の東岸の朝日山の山裾に宇治神社 その奥に宇治上神社
宇治上神社・・・建築では日本最古の本殿との事だそうです。
石畳に設置されていた。
緑のもみじトンネルを進み、周囲に看板無くて自然・・・・・
美しい緑の木々に包まれた 源氏物語ミュージアムに着いた。
庭に一輪の夏椿が咲いている窓越しに見た。
別名 「シャラノキ」 佛教の聖樹だそうです。
小林 等筆の美しい清らかな源氏絵を堪能しました。
売店で友達に香袋を買う!
源氏物語の余韻・平安の香りを持ち帰る。
源氏物語ミュージアム 出口
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ❞福山城の桜を見上げつつラジオ体操・・・❞(2023.03.29)
- 【満開の桜に勇気づけられる!!!】(2023.03.26)
- 『京都旅行・・・孫と娘で行きました!!!』(2023.02.23)
- 『福山城天守閣前広場にて 豆まきが行われました!!!』(2023.02.08)
- ”祝築城400年福山城・時代行列と福山とんど祭り”(2023.01.11)
コメント
お天気良くて暑かったでしょ



源氏物語の世界に触れ、またあいこちゃんの作品作りに生かされるんでしょうね
バス2台とは・・・たくさん参加されて、いい思い出が出来たことでしょう
良かったね。また教室でお話聞かせてくださいね
投稿: seo | 2009年6月26日 (金) 08時34分
コメント有難うご座居ます。
念願かなって満足しました。
よくを言えばもう少し時間欲しかった。
皆さんと逸れない様に必死で写真写しました。
投稿: a s | 2009年6月26日 (金) 10時04分